まにあこれくしょん:すくらっぷ,街中へん

鳥の名前の鉄道に、鳥柄の駅が登場!昼・夜撮影でレポートです!
有明テニスの森駅 東京の新橋〜台場を経由する電車、新交通・「ゆりかもめ」の駅に、
この春、新しい駅がいくつか誕生しました。
それとともに、ひと駅ごとに違う「江戸文様」が入る様になったのですが、
新しい駅の中に、何と「鳥」柄文様(もんよう)の駅が登場!
それがこの「有明テニスの森」駅です。
看板の一部をアップ。
駅のシンボルの文様のデザインに、白い「ゆりかもめ」マーク。
「ゆりかもめ」の名前は、
カモメの仲間「ユリカモメ」の名前を採用したもの。
ユリカモメは、東京の「都の鳥」でもあるんです。
構内の様子と、壁面の文様のアップ。
画像のアップ! 文様の名称は、「干潟に水鳥文様」
文様についての解説もあります。
画像を クリック してアップして読んでみてくださいね。
こちらはホーム。
昼だと反射で色がわかりづらいので、夜撮影した画像で。
ガラスの壁とドアの仕様になっていますが、
そのガラスにも文様がついてます。
夜の方が、文様のグリーンが
映えますね。
文様越しに、お台場の
レインボーブリッジの夜景が
見えます。
「ゆりかもめ」の
注意書きのポスターの登場人物は、
ぜんぶ鳥!!
ポスターのアップ
画像のアップ!
ゆりかもめのキャラクター、
「ゆりも」です。
実際のユリカモメの
くちばしや脚は赤ですが、
顔の黒い夏羽のユリカモメが
モチーフになっています。
(1日乗車券は別デザインあり)
新駅誕生を記念して、枚数限定で発売されていた
駅の文様入りバージョンのパスネットカード
(首都圏のJR以外の鉄道が乗車できるカード)。
新しい駅、それぞれの券売機で、各文様のカードを販売してました。
これを買った翌週に買ってみたら、もう普通のカードになってました・・・
もうちょっと買っときゃよかった?!
---☆「有明テニスの森」駅は、「有明」駅より徒歩約5分!歩けます!---
ちゃばとちゃんねるtop まにあちゃんねるtopへ