ソデグロバト 〜Pied Imperial Pigeon 〜

白、黒、グレーの爽やかな色合いの鳩です。

東南アジアからニューギニアにかけての島に棲み、
水辺や湿った場所の林で暮らします。

小さな群れを作り、周りの島へ食事をしに飛んでいきます。

普通の鳩より、ちょっとだけ大きめです。
「そで」だけでなく、尾羽の先も黒。
尾羽を裏から見ると、内側は白。
こもった声で「ほっ、ほろろろ〜」と鳴いているオス。

メスの前ではリズミカルに「ぽーぅ、ぽーぅ」と飛び跳ねます。

嫌な相手を追い払う時は、鳩らしくない声で
「ケッ、ケッ」と言っていました。

オスに追われる様な形でメスが1羽出てきました。

ほとんど木の上で暮らしているので、
地上で食事することの多い種類の鳩よりも
脚が太く短めです。

脚のアップ
こちらのペアは仲良く食事中。
奥側の、頭や嘴ががっしりしている方がオス。

ソデグロバトは、果実系が大好きです。

さつえい;千葉市動物公園/2004.9,2002.8,
(最後の1枚のみ、)井の頭公園 自然文化園/2003.2

ちゃばとちゃんねる おでかけちゃんねる