ユリカモメ 〜 Black-headed Gull 〜

日本には秋にやってくる渡り鳥です。
人懐っこくて、餌を投げるとすぐそばまでとりに来ます。
古くは"都鳥(みやこどり)"とも言われ親しまれてきました。

日本にいる秋から冬の間は白い頭ですが、
海外に渡る春から夏にかけては頭が黒くなり
英語名では"頭の黒いカモメ"と呼ばれます。

餌を探しながら歩くユリカモメ。
砂浜にえさ、ないかな。
なにか落ちていないかな。
あ!!これは・・・。
嘴と脚が真っ赤な、大人のカモメ。
嘴と脚がオレンジっぽい、生まれて2年近いカモメ。
波打ち際を歩行中。
嘴と脚の色が淡くて、翼に模様のあるのは
生まれて半年〜1年程度の若いカモメです。
ぺたぺたユリカモメ(ムービー)
(mpg/1.4MB)

さつえい;お台場海浜公園/2004.1

ちゃばとちゃんねる おでかけちゃんねる