2代目クジャクバト、はとちん

たいへん見づらい画像でスミマセンm(_ _ )m

ポポがいなくなった後、購入したクジャクバトがこの「はとちん」メスです。
元々はペアで売られていたのですが、なぜか売れ残り。

買った当初の写真です。
クジャクバト特有の、首をかくっとしたポーズ。

家にすっかり慣れ、小屋の上にとまるはとちん。

狭かったお店のケージから開放され、尾羽が綺麗になりました。
また、表情も変わったのが分かりますでしょうか。

鑑賞鳩は、ニワトリの餌で飼われる事が多いのですが、
鳩用の餌をあげていると、この様に顔つきも変り、
羽つや、鼻こぶの形まで、さま変り。

野生の鳩と飼い鳩、または
栄養の良いドバトとそれなりの食事のドバトの容姿の違いも、
普段の食事の質の差が現れていることが分かります。

他の小鳥たちと一緒に。

前の攻撃的なポポと違って、
はとちんは小鳥を突付かない、大人しい鳩でした。

ちゃばとちゃんねる ぽっぽちゃんねる はとの出来事