はじめての「伝書鳩」

クジャクバト「ポポ」を買ったお店に、 「伝書鳩」のペアが入ったので購入。小5の頃。

本当は、少し前にお店に入っていた シルバーと白のペアが欲しかったのですが、
ほどなく売れてしまったので、後から入った 二引きとゴマのペア(しかも脚輪なし...格安。)を購入。

しかし・・・家に持ち帰り、ベランダのカゴに入れようとした瞬間、
大きなオスの方が力強くてうっかり逃がしてしまいました。
逃げたオスは、1週間位お店付近にいたそうですが、
結局どこかへ行ってしまったようです。

で、残った方の1羽がこの鳩 (早速風切羽をカットしました)

購入当日の写真です。
よく見るとあげている餌の量、多すぎですね。
鳩に餌をあげるときは、1回に食べきる量でないと、
撒き散らすいっぽうです。

家にすっかり慣れて、ポポと一緒に。
玄関の鳥カゴの置いてある場所で、くつろいでます。
名前は「メスバト」。

オスのポポと仲良さそうに見えますが、後々オスと判明。
お店で売られてるときは、
もう1羽のオスと仲良しだったそうですが・・・。

呼び名は変形して、「もすぼと」になりました。

慣れてくると、ポポと喧嘩したり、
外を飛ばせるまでに慣れてからは、
相手を求めて外のドバトと遊んできたり。

電車で、少し離れたドバトのいる場所に連れて行き
飛ばしたところ、メス探しに他の鳩のところへ一直線。
それっきり、帰ってきませんでした。

★鳩は、同性の相手同士でペアになる事もあります。
他の鳥でも、オスメスで見た目の変わらない鳥で、同性ペアになるものもいます。

★大人の鳩(首に光沢のある鳩)を放し飼いできる様になるまで、
新しい場所に慣らすのは、なかなか難しいものです。
つがい相手と一緒にしてあげ、ヒナを育てさせる事ができれば、慣れやすいです。
(卵を抱かせるだけではなくて、ヒナを孵し育てさせること。)

飛ぶ力の弱いクジャクバトは、外に出してもあまり飛び回りたがらないので、
大人でも割と簡単に馴らす事ができます。

ちゃばとちゃんねる ぽっぽちゃんねる はとの出来事