おでかけとくしゅう   ・・・はづくろい・・・


とりの最低限のみだしなみ、羽づくろい。

ユリカモメの若鳥。
カモメの仲間は大人になるまで、
翼などに細かい斑点もようがあります。

嘴で、胸もとの羽毛をすいています。
何気ないしぐさなのだけど、なかなか画になるすがた。
細いくち先で、肩のポイントも。
細長い風切羽が、魅力的。
こちらがユリカモメの親鳥。
赤い嘴と脚がとくちょうの、チャーミングなカモメ。
背中をつくろい中。
若鳥と違って尾羽がまっ白。
さつえい:上野,不忍池/2003.2

chabatoより・・・ユリカモメは冬の渡り鳥。 春になると子育てをするため、日本より北の国に移動します。
また、夏の間(夏羽)は、頭が黒くなります。
ちゃばとちゃんねる おでかけちゃんねる とくしゅうtop