おでかけとくしゅう   ・・・おしょくじ・・・


鳥のしょくじやおぎょうぎ拝見!
オオハクチョウが、葉っぱを食べにやってきました。
くちばしをつっこんで・・・、
葉っぱごとひっぱり出してしまいました。
うしろにもひとたば、落ちています。

さつえい:井の頭自然文化園/2004.2

・・・ 実を食べる鳥のなかまの、種もどしのようすです。 ・・・
くちばしの大きな鳥、
シワコブサイチョウです。

のどの「こぶ」が青いのは、めす。
おす は、こぶが黄色だそう。
種を、ひょいっとはき出しました。

鳥の胸には、いったん餌をためておくぶぶんがあり、
消化していない餌をはき出すことができます。
くわえなおして・・・
また、飲みこみます。
なんどか、これの繰り返し。

さつえい:東武動物公園/2003.5






chabatoより・・・植物の実を食べる鳥には、実のすべてを消化できる鳥(キジやハトなど)と、消化しきれない鳥がいます。
殻が消化できずに種を消化できる鳥は、実の殻をむいて食べます(スズメやインコなど)が、
丸呑みして、種が消化できない鳥は、上のサイチョウの仲間の様に、種だけを吐き出します。
ちゃばとちゃんねる おでかけちゃんねる とくしゅうtop