おでかけとくしゅう   ・・・おしょくじ・・・


・・・ えさ横取り編 ・・・ 動物園で見られる、野生の鳥によるえさ・横取りのケースの例。

ドバトです。
飼い鳩が野生化した種類で
もともとは岩場など、
人工のコンクリートをねぐらにする鳥です。
のんびり木の枝に止まっているのは
近くのえさ、お目当ての気配あり。

さあ!水鳥のえさの時間です。

よく見るとドバトもしっかり紛れてますよ!
1羽のドバトが水に浮かんだえさ入れに進入中。

念のため、これは水鳥用のえさ入れです。

もう1羽のハトも欲しそう。。。
他の鳥が食べようとすると、ご機嫌ななめな様子。
大きな鳥に対しても、翼を広げて大きく威嚇!ドバト強し。

さつえい:狭山市立智光山公園 こども動物園/2003.12


ちゃばとちゃんねる おでかけちゃんねる おでかけとくしゅう