はとナビ   東京都  神奈川県  千葉県  埼玉県

千葉県

千葉市動物公園

ハトはすべて、「動物科学館」内の屋内展示、バードホールにいます。
正門から入ってしばらく歩くと見えてくる白っぽい四角い建物が「動物科学館」です。  最終チェック:2004,9

ソデグロバト

人がいるとすぐ隠れてしまうほどではないので
見える場所で休んでいたりすれば、
比較的観察しやすいと思います。

天井に近い場所に巣が設置してあるので、
どこにもいない場合は天井もチェック!!
2004,9月 2004,9月
カンムリバト

地面の茂みに見え隠れしている事が多いです。
やや警戒心が強めかも。
2003,8月 2004,9月
ベニバト

天井付近にいる事が多く、
食事や水飲みも茂みの中でする傾向があるので、
たいへん観察が難しいと思います。
2004,9月 2004,9月
上の鳩3種がいる「バードホール」の様子です。

鳩の他にはオニオオハシ、オウカンエボシドリ、
コノハドリの仲間、アフリカマメガンなどがいます。

井の頭自然文化園にも、同じ様な
「熱帯鳥温室」があります。
非公開なのですが、バードホール内のケージでクロオビヒメアオバトが飼われています。
ちゃばとちゃんねる おでかけちゃんねる はとナビトップ


ちゃばとちゃんねる>おでかけちゃんねる>はとナビ